2011年2月6日日曜日

iPhone の着メロを作る

iPhone の着メロを作成、設定したときのメモです。
検証環境は、MacOS X 、iTunes 10.1.2(17) です。
以下作成、設定手順です。

・Step1
着メロに使用したい曲を mp3 ファイルで用意します。
ファイルをダブルクリックすると、iTunes に登録されます。

・Step2
iTunes に登録されたら、右クリックメニューの「情報を見る」をクリックします。
「オプション」タブの開始時間、終了時間を設定します。
曲の開始時間、終了時間の間の部分が着メロとして使用されます。
着メロとして使用できるのは40秒までです。

・Step3
右クリックメニューの「AACバージョンを作成する」をクリックします。

・Step4
Step1 で登録された曲と同じ名前の曲が iTunes に登録されるので、
右クリックメニューの「情報を見る」をクリックします。
「概要」タブの「場所」に書いてあるパスを「Finder」で開きます。

・Step5
Step4で 登録された曲を iTunes から削除します。
「選択した曲を”ゴミ箱”に移動しますか?〜」の質問では「ファイルを保持」をクリックします。

・Step6
Step4 でパスを確認したファイルは拡張子が「m4a」になっているので、
「Finder」で拡張子を「m4r」に書き換えます。

・Step7
Step6 拡張子を書き換えたファイルをダブルクリックすると、
iTunesの着信音に登録されます。

・Step8
iPhone をUSBで接続し同期させると、着メロが転送されます。

・Step9
iPhone で「設定」「サウンド」「着信音」とたどります。
「標準」の着信音の上に「カスタム」の着信音が追加されているので、
登録したい着メロをクリックします。

設定手順は以上です。

iPhone に入れたときに音量が大きすぎて音割れしたり、小さすぎて聞こえないことがあります。
MP3Gain で元のファイルの音量を調整してください。

■ MP3Gain で音量を調整する方法。
「Choose Folder」で調整したい mp3 ファイルを置いたフォルダを選択する。
「Target MP3 Gain Value」にチェックを入れ、93 dB に設定する。
「Start」ボタンを押す。

曲によって最適値が異なるので、何通りか dB の値を試してください。

1 件のコメント:

  1. 携帯電話のベスト着メロ2017、tones6.comの無料着メロ2017、最新の着メロ、世界で900万曲以上の人気着メロをダウンロードするhttps://tones6.com/charts-mp3-ringtones/

    返信削除