2011年3月7日月曜日

Evernote で同期が出来ないノートが居る

2/19 - 3/7 に作成したノートのうち、7ノートが同期できずに「Unsynced Notes」に入っていました。動作環境は Windows 7 、 Evernote 4.2.2.3900 です。

ググって見つかった情報の中で、コレが有力そうでした。

①クライアントアンインストール + データベースを削除 + クライアント再インストールで治ったらしい。
http://d.hatena.ne.jp/kominami/20100301

②サーバーが認識できないデータが含まれていると、同期に失敗するとのこと。
http://d.hatena.ne.jp/kominami/20100307

①のように再インストールなんてオトロしいことはやりたくないのと、同期に失敗したときのログを見ると、7ノート全部で【Invalid a href attribute】と出ていたので、②のケースであると判断しました。

ログは【ヘルプ】【アクティビティログ】で出ます。

同期に失敗しているノートは全てWEBクリップで、ごってりした構造のページか、文字の重なりが発生しているページのどちらかでした。

■回避策①
本文以外の消せるところを消す。

上下左右にリンクメニューと広告がつけられたページで、本文以外の部分をカット。「Unsynced Notes」から同期用フォルダに移動したところ同期が出来ました。

■回避策②
「Unsynced Notes」にノートが居る状態で、全文選択。右クリック「書式を簡略化」を押す。「Unsynced Notes」から同期用フォルダに移動したところ同期が出来ました。

■回避策③
クリッピングのやり直し。ソースURLに戻って、本文のみを選択しクリッピングしました。

■回避策④
③でダメだったノートを全文選択した後に、右クリック「書式を簡略化」を押す。また全文選択して、新規ノートに張り付けたところ同期できました。ソースURLは手で入れます。

■回避策⑤
メモ帳に張り付けてからコピーしなおすのが、最後の手段ではないでしょうか。幸い④までのいずれかの手順で、今回は同期できました。

今回の作業は結構面倒だったので、「Unsynced Notes」が出来た時はすぐ対処する必要があるのと、ごちゃごちゃしたページは本文だけクリップする必要があると感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿