2012年1月12日木曜日

PDF作成仮想プリンタドライバ

PDF作成仮想プリンタドライバを、何種類か試してみました。

「PDF作成仮想プリンタドライバ」というのは、自分で適当に名前を考えたので、一般的な名称かどうか分かりません。仮想のプリンタとして登録される、プログラムのことです。例えば、Wordで印刷を押して、「仮想プリンタ」に向けて印刷を実行すれば、Wordの文章がPDFとして保存できる。と、いうものです。

PDFCreater、CubePDF、Bullzipどれも一長一短ありましたが、このあたりは毎日の使用に耐えられそうです。大雑把な使用感ですが、1つめは見た目はイマイチだけど、設定が細かくできる。2つ目、3つ目は見た目が分かりやすいけど、細かい設定ができない。と、言う感じです。

「クセロ」一択だった昔より、選択肢が増えたのは良い事だと思います。が、インストール時に内容をよく読まないと、何とかツールバーが勝手にインストールされて、パソコンが遅くなるのでそこだけ注意を。

環境はWindowsXPで、試したものは全てフリーソフトです。

0 件のコメント:

コメントを投稿