2011年4月3日日曜日

Twitter入門

2009/11/13 にアカウント作成しましたが、今年(2011年)の2月まで放置状態でした。
Mixiで次のように書いてあったのを読んで、本格的に再開しました。

> とりあえず、自分でつぶやかなくてもいいですから、気になった人50人ぐらいを
> フォローしてみてください、出来ればつぶやきの多い人。
> 1ヶ月くらい眺めていると 自分もつぶやきたくなると思いますよ。

実際にやってみると、ぼちぼちフォローしてもらえました。
入門用参考として、補足事項を書いておきます。

■フォローする人の探し方
・ブログから探す
 自分にとって面白いと思ったブログの作者をフォローするとよいと思います。

・twitterを検索する
 自分の興味のある分野のキーワード、時事ネタをtwitterで検索します。
 自分にとって面白いことを書いている、と感じた人をフォローします。

・知り合いでtwitterやってる人。
 分からないことをすぐに聞けるのは心強いです。
 でも、知り合いばかりで固めてしまうと、
 知らない人と交流ができるというtwitterの魅力が半減します。

・ツイートの多い有名人
 読んでいると、ツイートの書き方やノリが分かります。

■読み方について
 50人もフォローすると、空いた時間で全部読めなくなります。
 新聞のように隅から隅まで読もうとしない方がいいです。
 全部読もうとすると、嫌になります。
 読めない部分は捨てましょう。

■フォロー対象の整理
 自分とあわないと思った人は、フォローを解除しましょう。
 いつでも遠慮なくフォロー解除できるのがtwitterの魅力です。

■ツイートの書き方
・リツイート
 面白いと思ったツイートを、リツイートします。
 最初は、人の褌でいいんです。

・感想を書く
 面白いと思ったツイートを、引用して感想を入れましょう。
 0から意見やネタを書くのは大変です。

・自力でツイートする
 ぼちぼち感想とか書いていると、自力でツイートしたくなります。

0 件のコメント:

コメントを投稿