2011年9月2日金曜日

facebookでつながりになっているページを削除する

Facebookで「つながりになっているページ」を、削除する方法がやっと分かったのでやってみた。

そもそも「つながりになっているページ」が、存在することすら知らなかった。しかし、登録したつもりのないblogの更新情報が、ニュースフィードに流れてくるので困っていた。無意識のうちにこのblogを、「つながりになっているページ」に設定していたようである。
iPhoneのFacebookアプリをいじっていた時に、偶然「つながりになっているページ」の存在を知り、このblogだけが登録されていたため、更新情報が流れてくる原因に気づくことができた。

【手順】
・PCのブラウザでFacebookを開く。
・画面上部の「プロフィール」をクリック。
・画面右(スクロールできるので上下は不定)の「プロフィールを編集」ボタンをクリック。
・画面左の「好きな活動と趣味・関心」をクリック。
・画面中央の「あなたが「いいね!」している他のFacebookページ」をクリック。
・削除したいページの右側の「ページを削除する」をクリック。

※ 2011/11/23 追記
2011年9月にFacebookの仕様変更があったため、上記の手順はできなくなりました。
ニュースフィード画面で、入ってくる情報をコントロールできるようになりました。
各ニュースの仕切り線の右端から5ミリくらいの部分をマウスオーバーすると、
下向きの「>」印が出てきます(すごくわかりづらいです)。


これをクリックすると、8つほどメニューが出てくるので、
その中の「XXさんのフィード購読をやめる」をクリックします。

2 件のコメント:

  1. ページを削除する項目がでてきません。。
    教えてください。

    返信削除
  2. 9月にFacebookの仕様が変更されていたので、手順を追記しました。

    返信削除